FC2ブログ

あの人からのメッセージ2008

あの人からのメッセージ2008
チャンネル:教育/デジタル教育1
放送日:2008年12月31日(水)
放送時間:午後5:50〜午後7:50(120分)
ジャンル:ドキュメンタリー/教養>その他

高橋源一郎,岸本葉子,天野祐吉,立松和平,呉智英,【司会】石澤典夫

さまざまな感動やメッセージを発信し続けた“あの人”が、2008年も数多く亡くなった。NHKアーカイブスに残された声や映像を再構成し、彼らのメッセージを読み解く。【あの人】赤塚不二夫(漫画家)、緒形拳(俳優)、市川崑(映画監督)、柳原和子(ノンフィクション作家)、筑紫哲也(ジャーナリスト)、宮崎奕保(永平寺住職)ほか【スタジオゲスト】高橋源一郎、岸本葉子、立松和平、天野祐吉、呉智英

高橋源一郎, 岸本 葉子, 天野 祐吉, 立松 和平, 呉  智英, 【司会】石澤 典夫

今年もまた時代の最先端を駆け、人々に様々な感動やメッセージを伝え発信し続けた数多くの巨人たちが亡くなった。NHKの番組に残した貴重な映像や至言を再構成して彼らが残したメッセージを読み解いていく。90歳を超えても、尚、映画を製作し続けた日本を代表する映画監督、市川崑さん(92歳)。戦後の日本にギャグマンガという新境地を確立した漫画家、赤塚不二夫さん(72歳)。闘病を隠し続け最期まで演じることに執念を燃やし続けた個性派俳優の緒形拳さん(71歳)。さらに、ガンの再発と闘いながら理想のがん医療を追求したノンフィクション作家、柳原和子さん(57歳)。水俣病問題をライフワークとしてあわせて17本の水俣の映画を発表した記録映画監督、土本典昭さん(79歳)。児童文学の第一人者で、童話「クマのプーさん」の翻訳や「ノンちゃん雲に乗る」などの創作で知られ、多くの子どもたちに愛された石井桃子さん(101歳)。テレビ界のパイオニア、演出家の吉田直哉さん(77歳)。独自の画風を追求し続けた日本画家の片岡球子さん(103歳)。
 彼らは皆、自らの手で未来に新たな世界を切り開いてきた時代の創造者たちである。彼らが残した言葉や映像は、“人間はどう生きるべきか”と、私たちに問いかけてくる。
 スタジオにゲストを招き、NHKアーカイブスに残された貴重な映像を通して次世代が何を学び何を受け継いでいけばよいのか考えていく。
スポンサーサイト



プロフィール

yoshytom

Author:yoshytom
メディア・アディクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR