FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯で「ヴ」を入力する方法

携帯で「ヴ」を入力する方法

昨日のブログに書いた通り、23日に、オルフェーヴルが三冠を達成しました。達成直後、Twitterで、「オルフェーヴル三冠達成」と書きたかったのですが、携帯で「ヴ」を入力する方法が分かりませんでした。

普段、携帯で濁音を入力するとき、清音を表示してから*を押して濁音にしています。「う」を入力して*を押せば「ヴ」が表示されるかと思いましたが、出ませんでした。次に、「ぶ」を変換して変換候補に「ヴ」が出てくるのを期待しましたが、出ませんでした。

「ブ」で代用するいう非常手段もありますが、固有名詞ですから、可能な限り、正確に書きたいものです。「ブ」で書いておいて「正しくはウに濁点」との注釈を付けることも考えましたが、馬名を伝えることが主目的ではないので、馬名を書くのを断念し、「7頭目の三冠馬」という表現を用いることにしました。

今日になって、携帯の取扱説明書を開き、どうしたら「ヴ」が入力できるのかを調べてみました。入力方法のページを見ると、記号一覧の中に、「ゐ」「ゑ」「ヰ」「ヱ」と並んで「ヴ」がありました。普段、記号というと句読点や中点くらいしか使わないので、#を押して出てくる記号以外の入力方法を知りませんでした。#を長押しすると、記号一覧が出てくることを初めて知りました。

因みに、Googleで「携帯 ヴ 入力」で検索してみたところ、多数の書き込みが見つかりました。「ヴ」の入力に手間取った方は意外と多いようですね。

ネットに書かれていた入力方法を見ると、以下の3通りの方法があるようです。

・記号一覧から選択
上記で示した方法です。記号一覧を表示させる方法を覚えておく必要があります。

・カタカナ入力モードで「ウ」を入力してから濁点キーを押す
ひらがな入力ではこの方法が使えませんが、カタカナ入力ならばこの方法が可能とのことです。

・「ヴ」を含む単語に変換し、余分な文字を消す
一例として「びとん」→「ヴィトン」が挙げられていました。

最後の方法が最も簡単なようですが、ヴィトンに無縁の私には、この方法は思いつきませんでした(^^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yoshytom

Author:yoshytom
メディア・アディクト

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。